man in black chef shirt holding knife beside table

ただ、シュウマイ旨いだけ。

ヒマを持て余す

家にいないといけないと言われると、思いのほかすることがない。

本を読んだり、映画やドラマを観たり、積極的な学びにつなげようと思うとやる気が起きない。時間ができるとなんだか億劫に感じて、ついつい暇つぶしのYouTubeを観てしまう。

これではいけない。そう思って立ち上がり(ずっとゴロゴロしていた)、とりあえず腹ごしらえしてから「良い子」になろうと決めた。

冷蔵庫には、鍋でもやるつもりで買っておいたひき肉と、これまた鍋に入れるつもりだったワンタンの皮がある。

よし、シュウマイだ。

切って

なお、玉ねぎはいつもある。日持ちがするし応用の幅が広いからだ。

炒めものやスープはもとより、サラダにだって入れられる。シャキシャキを担ってくれることもあれば、甘みやコクを出すにも便利だ。フライにすればまた違った味わいもある。

自分が監督なら、スタメンやベンチ登録が必須のオールラウンドな選手に位置づける。

今回はザクザクと粗いみじん切りに。とりあえずザクザクと適当に。

混ぜて

レシピサイトをざっとみて、だいたいの作り方を知る。調味料のだいたいの分量と割合さえわかれば、おそらくそんなに違わない(と、勝手に思っている)。

ボールにひき肉、片栗粉、粗みじんの玉ねぎを入れる。酒、ゴマ油、塩コショウ、醤油、うま味調味料を適当に。ひき肉料理はコショウをたっぷりいれた方がおいしい。

ビニール袋を手にはめて混ぜていく。片栗粉が入っているのですぐにまとままるはずだ。手の温度が伝わって、ひき肉の粘り気が増す。いい感じだ。

レシピサイトによっては、ワンタンの皮の四隅を少しカットして、肉のアンに一緒に混ぜ込むとあった。今回はそれも試してみる。

包んで

アンができたので、ワンタンの皮で包んでいく。餃子のようにコツが必要ということもなく、なんとなくシュウマイらしい形にしていくだけ。簡単だ。

とはいえ、数をこなしていくほどにシュウマイらしい形になる。やり直せるので、最初の方のシュウマイは後から整えた。

20個くらいできただろうか。同じような形が並ぶとなんだか楽しい。

でも、何かが足りない。そうか、グリンピースか!

グリンピースって

グリンピースを買ったことがない。おそらくあれは豆、しかし八百屋などで見かけたことがない。缶詰やパウチ的なもので売っているのかもしれない。

ただ、買い物に行くのは億劫だ。わざわざ買う程グリンピースが重要だとも思わない。そもそもあれはなんでシュウマイにのっているんだろか。

家にあるもので代用できないか探した。

柿の種に入っているピーナッツはどうか? 硬そうだし却下。
クルトンではどうか? ブヨブヨになりそうだし却下。

想像を巡らし、コーンの缶詰を使うことにした。ちょこちょこと上にトッピングして、たくさんのコーンが残った。

蒸して

鍋に水をはって、蒸し器をセットした。強火にして、沸騰したら中火にかけた。

皮がくっつく可能性があるので、冷蔵庫にあったリーフレタスを敷いて、その上にシュウマイたちを並べた。

できあがるまで、缶詰に残ったコーンを食べた。最初はつまんでいたが、面倒になってスプーンでガツンといくことに。口いっぱいに広がるコーンが楽しい。

フシュフシュと鍋フタの隙間から湯気が溢れてきた。次第にシュウマイらしいにおいが伝わってくる。においにつられて、お腹がどんどん空いてくるのがわかる。

食べる

できたぞ、それらしいできばえだ。グリンピースではないが、それらしい感じがする。

立ちのぼる湯気をみて、一口で食べるのをためらった。経験が内側からやられる、そう伝えてくる。

フゥフゥ、フゥフゥ

少し冷ましてから口いっぱいにほおばった。

旨っ!うんまっ!

アツアツのそれは、ひき肉のジューシーさと玉ねぎのシャキシャキ感も残っていた。プリっとしたワンタンの皮が食感を優しくしてくれている。

幸せだ。

もう読書も映画鑑賞もどうでもいい。ただ、旨い。ただ、シュウマイが旨いだけなのだ。

家にこもるのも悪くない。切って混ぜて包んで蒸して、シュウマイを作ればいいんだから。

メディアの編集長と事業責任者と、会社の広報を兼務している老害

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です