photo of man scanning a bucket

できたメモ

いろいろとできないので、できたことを書き留めるようにしている。できるが増えると、なんだか嬉しいのだ。そしてそれが自信につながると気づいた。

昔は自分用のメモとして、どんどん「できた」ことを積んでいった。できたと言ってもそれは、とても些細なことだ。

「○○さんに返事」
「企画のボツネタを5つ考える」
「○時にメールをチェックする」

そういうどうでもいいやつ。みんなが当たり前のようにこなしているものだ。

今の編集部は、その日の予定をみんなで共有するカルチャーがある。そんなこともあって、積み残しの予定の上に今日やることを積んで「できた」なら、打ち消し線で下の方に置いておくことにしている。

昔よりも仕事の範囲が広がったこともあり、忘れを防ぐ目的でも機能している。

けれど、本当は「できた」を増やしたいのだ。

できることが増えれば、自分が誰かの役に立っていることを感じやすい。できることが増えれば、小さな成功体験を得やすい。できることが増えれば、それまでからっきしだったことも「できるかもしれない」と思えるようになる。できることが増えるのは、なんだかやっぱり嬉しい。

これは、少なくとも自分の中ではうまくいっている。もっと、みんなに伝えねば。みんなもきっと、嬉しいが増えた方が楽しいはずだから。

メディアの編集長と事業責任者と、会社の広報を兼務している老害

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です