person tying ribbon on purple gift box

プレゼント

スタッフには、誰に何を届けるのかを明確にしよう。そう言い続けている。

その方が内容に具体性を伴いやすいからで、説得力が増すと思う。届ける相手が見えていれば、責任感が湧いてくる。他人事にもしにくい。

そうでないやり方もある。

徹底的に自分ごとで考えることもまた、説得力が増す。徹底的に追い込めたら個性も発揮しやすい。ただ、うちの編集部はこちらの方が難しいと感じる人が多いように思う。

どちらにしても徹底的に追い込んだ方が、フワフワしないで済む。プレゼントは無難よりも自分勝手よりも、渡す相手をちゃんと見た方が伝わる。

スタッフには別にいわないけど、独りよがりなプレゼントでたくさん失敗してきたのよw

メディアの編集長と事業責任者と、会社の広報を兼務している老害

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です