group of people watching on laptop

3月になってしまうま

3月は年度末、昨年の4月から頑張ってきたことが業績で評価される。できあがった数字によっては、どんなに努力したとしても評価に値しない。それがプロの世界だ。お金だけが全てじゃないが、お金を得ている以上、仕事の価値が算段される。

自分は算段する側であり、算段される側でもある。もっとお金を稼がねば自分の給料は減る。もっと稼がねばスタッフの給料は上がらない。

メディアは稼ぎを口にしない傾向にある。収益を担当する部門と、編集面を担当する部門を分業すればそれもありだ。しかし、うちはそうじゃない。編集面だけできる人では、フリーランスになった時に使いにくい人になってしまうからだ。

いろいろな考え方があると思うが、いずれにせよ基本的には業績で判断される。メディアで生き抜くって大変だ。

メディアの編集長と事業責任者と、会社の広報を兼務している老害

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です