selective focus photography of black rotary phone

オレオレ学ラン詐欺

撮影企画を考えている中、思い立って今年初めて実家に電話した。しばらくして母親が電話に出た。

「はい」

「もしもし俺だけど、あの……、そっちにまだ学ランあるかな?」

「……ないわよ。……なんだオレオレ詐欺かと思った。」

卒業してから20年以上たっているから、なんで学ランが必要なんかとか、ないと言われた場合の想定問答は用意していた。

だけど、母はオレオレ詐欺だと思ったらしい。最近のオレオレ詐欺事情は知らないが、昔よりも巧妙になってきてはいると思う。だけど、40歳を超えたバカ息子が学ランの所在を聞いて「もしや、オレオレ!?」って思うものなんだろうか。

謎は深まる。学ランはないらしい。

メディアの編集長と事業責任者と、会社の広報を兼務している老害

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です