brood of hen

トリかわ

肉屋さんで鶏肉の皮が売っていた。

鶏皮という言葉だけで、どんなものものを想像するだろう?
ニワトリの肉についたものだろうか?
それとも生の鶏肉の皮だけを想像するだろうか?

トリかわ、ではどうだろう?
自分は、なんとなく調理された料理をイメージした。人によっては、かわいらしさやファンシーなものを想像するかもしれない。

さらに言葉を加え、

鶏皮ポン酢
こんがり鶏皮
トリかわ和え
カリカリ鶏皮

それぞれイメージするものが変化するはずだ。瞬時の脳内の画像が切り替わる感覚がある。

言葉を選ぶということは、
そういうイメージの変化を操ることでもある。

想像を共有する上で、とても重要な言葉の面白さ。意識してみると、使える言葉の数が増えてくると思う。

メディアの編集長と事業責任者と、会社の広報を兼務している老害

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です