information sign on paper

ただ言葉を積み重ねていく。

最近、iPad用にコンパクトなキーボードを買った。小さいと言ってもキーピッチは19mm。パンダグラフ式のノートパソコンのキーボードのようなもの。しっかり入力できる。値下がりしていて、3000円で買えた。

元々、思いついたことをメモするのが習慣化しているので、手書きのメモ帳も持ち歩いている。出かけるときはiPad miniも持ち歩く。仕事中ならそこにノートパソコンやカメラなんかも携えるが、週末はそこまではしない。

頭の中の余計なことを忘れて、キーを入力するごとに増える言葉をなんとなく眺めていると、気持ちがクリアになっていくような気がする。文字入力は癒しやリラックスにつながる効果があるように思う。

仕事の原稿や仕事の連絡など、やらねばならない仕事は一向に進まないことがある。しかし、こういう文章は何を書こうかと考える前に言葉が先に紡がれていく。内容云々ではなく、ただ言葉を重ねていくだけの行為。なんだか気持ちがいい。

メディアの編集長と事業責任者と、会社の広報を兼務している老害

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です