black microphone

行けばわかるさ……そんなの嘘。わからないがもっと増えるぞ

偉大なプロレスラーが言う「ゆけばわかるさ」。かつて、自分にもそう思っていた時期もあった。しかし、むしろわからないことが増えるな、と感じている。

考えてみればそれは当たり前で、進めば道はひらけるが、そのひらけた視界にまた道はある。行かなければ現状維持すらままならないが、進んだところでわかることより、たくさんのわからないが増えるのだ。

わからないを楽しめる大人でありたい。わからないは面白いし、わからないには発見も多い。

もちろん不安はつきまとう。不安は嫌だ。嫌だが、避けられる人生でよいのだろうか。逃げ切れるのも、悪くないかもしれない。

自分は逃げ切れるほど賢くもない。アホになって不安も楽しんでいくしかない。わからない不安に右往左往する自分を客観視できるといいな、と思う。

メディアの編集長と事業責任者と、会社の広報を兼務している老害